茶々日記

mytyatya.exblog.jp
ブログトップ

夏バテ???

先日はBBQを満喫した茶々くん。
あの頃はとても暑かったですね~058.gif

ところがここ数日は涼しい陽気005.gif
おちゃわんの職場でも、気温の変化に体調を崩す人がいます。
そして我が家の茶々くんも、なんだか怪しい咳を008.gif

涼しくなる前、
いつものようにお散歩に行くのですが、暑いせいか後半バテバテ(汗)
ペースダウンして短い距離の散歩でも息が上がります。
心臓が弱い茶々くん、おしっこさえ済めば、夏場はしょうがないね~と
朝は軽めに、夜は涼しい時間になってからお散歩してました。

でも昼間はひとりでお留守番。
クーラーを入れていかないとかなりの暑さなので、
30度設定で出かけます...それでも帰ってくるとかなり涼しい部屋に。

どうやらこの気温差がかえって茶々くんの体調を崩す原因に???

数日前、「ブハッ、ブハッ、ブハッ、ブハッ、カァーーッ!!」
と変な咳をし始めたんです042.gif
一度出ると2~3回繰り返し。忘れたころにまた。

金曜の夜はそれが続いてちょっと元気もない057.gif
もしやフェラリアが悪さしているのかな031.gif...とかなり心配になりました。

d0204043_23584829.jpg

茶「なんだかちょっとね...」

d0204043_23594132.jpg

茶「でもご飯は食べますよ~」

早速土曜日に病院へ。
症状を伝えて、先生が聴診器あてて、体重も1キロ弱減少(驚)
「前回の検査で虫はかなり少ないしフェラリアではないね...喉だねぇ...」と。
「よしよし、注射打てば治るからな」とブスッと2本。
ちなみに2本目は「アワァワァ~」と何とも情けない茶々くんの叫び声...orz
「詳しくはね~ここに書いてあるから。予防接種も年に1回は必ずしようね」と
渡された紙を見ると「咽頭気管支炎」のようです。
「おまえみたいな仔(保護犬)はこの辺じゃ珍しいからね~おぉ~よしよしいい仔にするんだぞ」
と通称ムツゴロウ先生に頭をグリグリされながら、
「明日もおいで~」

ちょっとだいじょぶかいな、と思いつつ
注射にすっかりビビった茶々くん。
d0204043_094774.jpg

茶「注射は嫌いです(涙)」
でもその後咳は治まりました☆

翌日もブスッと2本。
「咳が出なかったらもう来なくて大丈夫だよ」
と言われ、すっかり病院嫌いになった茶々くん、
早く出ましょうよと言わんばかりに帰ろうとしますが、
また先生に「おぉ~茶々丸、おまえはきれいにしてもらってるなぁ~」
「いい仔にするんだぞ~」と顔中グリグリ撫でてもらって帰って来たのです(笑)
この涼しい陽気もよかったのか、すっかり治りました☆

じゃぁ病み上がり茶々くんにご褒美を♪
d0204043_0151426.jpg

嫌いな注射ですっかり回復した茶々くん。
食いしん坊全開です049.gif

また明日から暑さが徐々に戻ってきます...
温度調節には気をつけなきゃと反省したおちゃわんでした042.gif
by my-tyatya | 2011-08-23 00:16 | 茶々くん

ようこそ♪ちばわんから来た茶々丸&幸&仔馬の日記です。


by my-tyatya