人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々日記

mytyatya.exblog.jp
ブログトップ

今日の茶々くん

我が家に来て初めての朝を迎えました。

茶々くんがいままで毎朝何時に起床していたのか、
モカママさんに聞くのを忘れてましたが、
我が家ではいままで7時頃起床が定番だったので、とりあえず7時。

実はゆうべベッドわきにラグを引いてあげて、
そこで寝るように試したのですが、茶々くん、そこで寝ることができず、
落ち着かなくなってしまったので、結局サークルinでした042.gif
どうもサークルが自分の寝場所であることは一発で理解したようで、
ブランケットと引いてあげて、「茶々、ハウス!」と声をかけたらすんなり入りました029.gif
その後もよく眠れたみたいです。
別々の部屋になってしまいましたが、甘え鳴きもありませんでした。


昨日ガウガウになったパワフルさんは、夜が明けると鳴くことが多いです...
パワフルさんを先に寝室に移動し、戸を閉めてから茶々くんを出したところ、
真っ先に寝室の前へ005.gif

今日の茶々くん_d0204043_23511229.jpg

「鳥さんはここですね♪」みたいな調子ならいいのですが、
体は緊張していて、制止してもしばらく離れようとしません013.gif
しばらくはパワフルさんと仲良くするのは難しそうです007.gif
うぅ~ん、困ったなぁ。まぁ気長にトライして慣れてもらえるように、
工夫するしかないですね...なんだか「オレの血が騒ぐぜ!」ぐらいの興奮なんです031.gif
でも昨日ほどではありませんでしたが...


我が家は広い家ではないので、リビングとキッチンがつながって10畳ほどしかありません。
そのためキッチンの境目がないので、茶々くんは私たちが食事の準備を始めると、
すかさずそばに来て「何かくださ~い♪」としっぽを振っています。
かわいいのは、欲しい気持ちが抑えきれなくて、
お座りしたまま地団駄をふんで、前足で「ねぇねぇ」とつつくんです003.gif
でも今後のためにも、食事・おやつと決めた時以外は禁止にしようと決めて、
私たちが食事中も、都度サークルに戻すわけにもいかないので
(食事作りや食べる間入れていると、ほとんど茶々くんを構う時間もなくなり、
終日サークル生活になりかねません...汗)
ユベリコブタと相談して、ひたすらお座り・待てを繰り返し、
茶々くんに先にご飯をしっかり食べさせてから、私たちがご飯。
人間の食事の間静かに待てる子にしようと。

朝はお座りもすぐダメで我慢ができない茶々くんですが、
おりこうさんなのは、ぜったいつまみ食いや勝手に食べることはしません。

朝はひたすら「スワレ」を繰り返してなんとか終了...


今日はユベリコブタがお休みだったので、
茶々くんとふたりで留守番。わたくし(ニックネームは「おちゃわん」にします♪)は仕事...

ユベリコブタいわく、いいこなんだけど勢いで外へ出てしまいそうなので、
掃除にとても気を使ったとのこと。
サークルは倒したりはいまのところしないのですが、
我が家の庭には近所の飼い猫がうろついたりしてるので、
見かけて突進していったら、サークルも網戸も破壊しかねません031.gif
なんとか無事に掃除をして、サークルで大人しくしてたご褒美に、
おやつをもらったとか003.gif
よかったね~茶々くん。

そして夜はおちゃわんと散歩に行って、
だいぶ近所の道にも慣れたのか、私たちもチョークの扱いに少しずつ慣れて、
上手に散歩ができたと思います。
訓練中とフリーの調節をうまくしながら明日もチャレンジです066.gif

さて夕飯。
キッチンとの境目あたりにテーブルなど置いてみると、そこを飛び越えてまでは来ません。
でも落ち着きなく部屋をウロウロしながら、ちょっと甘え鳴きしてみたり056.gif

今日の茶々くん_d0204043_0154649.jpg

「まだですか~」

今日はユベリコブタ特製072.gif野菜入り鶏挽肉ご飯&フード006.gif
残念ながら写真を忘れてました(汗)
きれいに平らげて、お腹も満足したでしょう、では私たちのご飯...
しかしやはり寄ってきて「くださいね~♪」と落ち着かず、
何度も033.gifと怒られながら、お座りして耐える茶々くん。
「だってどうしても欲しいんだもん!021.gif
最初は私たちもいちいち「スワレ」「ダメ」を繰り返しましたが、
途中でふと「わざと無視してみよう」ということになり寄ってくる茶々くんを見ずに、
ふたりで食べながら仕事の話をはじめてみました026.gif

すると...自らソファへ行き...

今日の茶々くん_d0204043_0245735.jpg
今日の茶々くん_d0204043_0252451.jpg

不貞寝???

何度か顔をあげましたが、その後はじっと終わるのを待つことができました038.gif
えらいぞっ♪茶々くん♪

その後いっしょにくつろいで、満足そうな茶々くんでした012.gif
ほんと、甘えんぼさんですね~053.gif
by my-tyatya | 2010-11-24 00:40 | 茶々くん

ようこそ♪ちばわんから来た茶々丸&幸&仔馬の日記です。


by my-tyatya