茶々日記

mytyatya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仔馬ちゃん( 32 )

ご無沙汰しています!

d0204043_18043181.jpg


みなさんこんにちは!
あたし仔馬で~す♪

えっ?ずいぶん久しぶり?
そうね(^^;
なぜなら色々あって~
ブログの更新ができなくなっちゃったんだって(笑)

でもみんな元気だよ(^w^)!

いろんなことがあったんだけど…
ちょっとずつね~♪


あたしがなんで椅子に座っているかって?

あたしの大事な車椅子のタイヤ交換をしに、わんうぉーくさんに行ってきたの(^-^)v

交換してもらってる間、
お庭の椅子で待ってたわけ☆
座るの上手でしょ~♪


d0204043_18043470.jpg


分かるかしら?
タイヤを小さくしてもらったの!
小回りきくのよ~♪

d0204043_18044049.jpg


兄ちゃんはゆずちゃんと遊んでたわ(^.^)
でも最後には負けちゃうのよ(笑)
情けないわぁ~

d0204043_18044560.jpg


ゆずちゃん!
今度はあたしとも遊んでね(*^^*)

あたしね!
わんうぉーくさんのモデルになったのよ(*^^*)
採寸の仕方~であたしの貴重な立ち姿披露してます☆

ぜひ見てね!






犬の車椅子・わんうぉーくさんはこちら
「2輪車・4輪車の選び方」にあたしが出てます☆
by my-tyatya | 2015-09-20 17:48 | 仔馬ちゃん

車椅子ワンコ大集合!

先日こまちゃんと、
車椅子を作ってもらったわんうぉーくさんのオフ会に行って来ました♪


d0204043_20425098.jpg

ドッグランを貸し切り♪

こまちゃん、思いっきり走っていいよ~( ´∀`)/~~

d0204043_20435629.jpg

仔「はぁい♪」


d0204043_20443952.jpg

車椅子ワンコ同士で揉みくちゃ…(笑)


d0204043_2045284.jpg

こまちゃんは誰でもフレンドリー☆
物怖じしませんよ~(^.^)


d0204043_20451516.jpg

そして人にも(^w^)
仔「あたしを撫でて~♪」


d0204043_20471099.jpg

仔「ちょっと失礼して…」


d0204043_2048225.jpg

仔「ねぇねぇお兄さん、さっきあたしのこと追いかけたでしょ!」


d0204043_20485222.jpg

仔「ちゃんと美人に撮ってね☆」


会場にはこまちゃんよりも、
障害の重いワンコがたくさん。

でもみんな車椅子に乗って
歩ける喜びにとてもいい笑顔☆☆☆

こまちゃんは若さもあって、
みなさんがビックリするぐらいのスピードで走り回ってました…

車椅子が故障するわけよね…(T_T)


そんなこまちゃんの軽快な走りと、
みんなの笑顔満点のPVを送っていただいたので、
ぜひご覧くださいませ~♪






最後に集合写真☆

d0204043_2194770.jpg



いろんな方とお話ができて、
みんなから元気をもらえたオフ会でした(*^^*)

また参加した~い♪こまちゃんでした♪
by my-tyatya | 2015-05-07 21:18 | 仔馬ちゃん
アップが遅くなってしまいましたが…

先日ちばわんの湘南いぬ親会に行ってきました♪

我が家からはちょっと遠い湘南(*_*)

でも今回はこまちゃんが引き出し時にお世話になった、
チビスケお母さんに会いたくて、思いきって行ってきましたよ( ´∀`)/~~

圏央道が途中までつながったので、
思っていたより楽チンに茅ヶ崎まで。
でも海沿いの道は、この天気のよさに人で賑わっていました~
(よく言えばです笑)
ようするに、大渋滞…orz


今回チビスケお母さん宅から、
いぬ親会に随(まに)くんと功(くう)くんが参加♪
こまちゃんのお転婆具合をご報告~


d0204043_1242314.jpg

カッチンカッチンになってしまった功くん(^_^;)


d0204043_12463774.jpg

こまちゃんと同じ車椅子ワンコの随くん☆
(ごめんなさい、アップの写真がなかったです汗)


d0204043_12362941.jpg

幸「もちろんあたちもいっしょよ♪」
ビビりだけど、お出かけ大好きさちこさん。


みんなでお散歩しましたよ~♪

d0204043_75536.jpg

d0204043_752427.jpg

d0204043_754370.jpg


こんなシーンも☆
d0204043_762712.jpg

仔「随くん、あのね…(コショコショ…)」

お母さん探しのレクチャーかな?
それとも車椅子でかっ飛ぶコツかな(^^;?

初めての湘南の海(^.^)

d0204043_7123573.jpg

幸&仔「わぁ☆海だ~♪」

d0204043_7141153.jpg

d0204043_7144482.jpg

仔「カイソウって臭いのね~」


チビスケお母さんちでは、
いるかいないか分からないぐらい、
大人しかったこまちゃん(^w^)

こまちゃんが元気すぎる(笑)のが伝わったかな?

本当にありがとうございました(*^^*)


そしてもうひとり、会いたかったワン♪

d0204043_7155712.jpg

コーギーの日向ちゃんです!

日向ちゃんは、
我が家でお預かりをしていたルーちゃんと同じ、
ブリーダー崩壊から助け出された子です。

すっかり手箱さんちのお嬢さま☆

d0204043_7162918.jpg


12歳とは思えないぐらい、
きれいな毛並みです☆

d0204043_7252225.jpg

日「お母さんこの子しつこいわ…」

まつ毛がパッチリ☆かわいい日向ちゃん(^.^)
元気そうで本当に嬉しかったです。


そしてそして~♪

d0204043_7324846.jpg

バロン母さん宅の珀亜くん☆

この日なんと愛知県からいぬ親さんが会いに来てくれて
家族が見つかったそうです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

おめでとうございます☆
幸せになってね☆


今回は遠かったですが、
思いきって行ってよかったです(^^)


あっ、茶々くんはというと…
車酔いがひどいのでお留守番でした(^^;

次回は茶々くんの旅に挑戦しようかな(笑)
by my-tyatya | 2015-04-21 12:31 | 仔馬ちゃん

あたしのお家♪

今日もおかしな3ワンたち…



d0204043_23461244.jpg

狭くない?(笑)



最近本当に仲良しになったね♪


d0204043_23482075.jpg

d0204043_2347533.jpg




こまちん、こまちん!



d0204043_073829.jpg




みんなこまのこと大好きだし、





毎日が楽しいよ☆



d0204043_0502935.jpg




あなたは辛い時を乗り越えて…



d0204043_0263062.jpg




一生懸命自分の身に何が起こったのか考えて...



d0204043_0265028.jpg




それも前向きに受け止めて生きてきたね。



d0204043_027583.jpg




茶々にぃさんや、幸ねぇさんも、そうだった。


d0204043_0445988.jpg

d0204043_045118.jpg




でもいまは安心して眠れるね。



d0204043_23565143.jpg

d0204043_2357748.jpg

d0204043_02152.jpg




ずっとみんなといっしょにいてくれるかな~




ここがお家でもいいかな?




きっと幸せにする!


d0204043_101550.jpg



ずっといっしょにいるよ!



d0204043_0552027.jpg




みんなこまちゃんの家族だから!



d0204043_164355.jpg




というわけで...



こまちゃんは、我が家のワンコとして迎えることになりました☆



応援してくださったみなさま、
そしてお世話になったみなさま、
ありがとうございました☆



これからもよろしくお願いします!!
by my-tyatya | 2014-11-14 01:13 | 仔馬ちゃん

こまちゃんの車イス☆

今回はこまちゃんの車イスについて、
少しご紹介したいと思います☆

d0204043_8333971.jpg

(最近のベストショット☆こまちゃんは、カメラ目線してくれないので(^^ゞなかなか写真が難しいです)


こまちゃんの車イスはわんうぉーくさんで作製してもらいました。

わんうぉーくさんは、モカママさんから教えていただいて、
同じちばわんの保護犬ゴマちゃんもいるんですよ~♪

車イスを作ってもらい、以前取りに行った時の様子も参考にしてくださいね(^-^)
(当時は社名がtadatomo工房さんでしたが、現在はわんうぉーくさんに名称変更されています)

詳しくはもちろん、わんうぉーくさんのHPをご覧になっていただきたいのですが~

参考まで、9キロぐらいのこまちゃん用で、オーダーメイドで3万円ぐらいでした♪

こまちゃんは幸い、若いので体力もあり、
前足の力が十分にあるで、2輪車の一番シンプルなタイプです。

こまちゃんにハーネスをつけて、
車イスに乗せて、ハーネスと車イスをつなぐだけ。

あとは後ろ足を足袋にインすればOKです♪ヽ(´▽`)/

d0204043_8335990.jpg

d0204043_11272955.jpg


最近では、車イスワンコも多い様子ですが、
我が家近辺ではまだまだ珍しく、よく声をかけられます。

中には、どこで購入できるの?とか、
いくらぐらいするの?怖がらないの?…なんて(^_^)
具体的に聞かれた方には、わんうぉーくさんをご紹介しています( ̄▽ ̄)b


車イスにはメリットがいっぱい♪
こまちゃんは下半身麻痺がありますが~
d0204043_1139762.jpg

まずはお散歩☆
当然のことですが、散歩ができること=ストレスがなくなり、笑顔が戻ります(^^)



段差も平気よ~♪

上りも10~15センチぐらいなら、なんなく上がれます!

この車イスの特徴は、車輪が「ハ」の字になっているので、
凸凹道にも強く、安定感があり、小回りもききます☆
人間のスポーツタイプの車イスと同じイメージですね~☆
軽量なので、何より負担が少なく、こまちゃんは走ることもできるんですよ(^-^)v

d0204043_1141524.jpg

とにかく楽しいよ~♪


そして下半身のリハビリができます☆



ピコピコ動く後ろ足♪
残念ながら、これはこまちゃんが意識して動かしているのではなく、
この体勢になったことによる、反射的な反応で動いています。
そのため実用性にはつながらず、こまちゃんは麻痺が強いので、
自力で後ろ足を立たせることはできませんが、この運動のおかげで腰回りの筋肉が回復し、
お尻をずって歩くときも、腰が浮くようになってきました(^.^)☆

d0204043_1201433.jpg

時々腰を持ってあげて練習してます。
写真では伝わりにくいですが、
この時の安定感がグ~ンとアップしました!( ̄- ̄)ゞ


最初は茶々くんやさっちゃんもビックリして(^_^;)…
ガラガラという音に引気味でしたが、いっしょにお散歩するうちに慣れましたよ☆

d0204043_1344106.jpg

コマスケ、追突したらあなたのオヤツもらっちゃうからね!

こまちゃんはお散歩マナーはまだまだこれからなので、
平気で匂いとり中の茶々んたちに突入してしまい、たまにヒンシュクかってますが…(/--)/


だからいぬ親会では、他のワンコさんを驚かしてしまうかも~m(__)m
d0204043_1222213.jpg

ちょっとまっただよ~!


がんばって練習しようね、こまちゃん!
d0204043_12155623.jpg

はぁ~い♪


こまちゃんはいぬ親さま募集中!!
明日のちばわんいぬ親会に行きます!
d0204043_1359557.jpg

→篠崎定例いぬ親会はこちら
→ちばわんNo.2489

もう一度、わんうぉーくさんはこちら~
→わんうぉーく

こまちゃんと同じ、車イスワンコ、
随(まに)くんも応援してください!!
→チビスケお母さんち
by my-tyatya | 2014-10-18 13:59 | 仔馬ちゃん
ご無沙汰しています(汗)

本当はすぐにアップしたかったこの記事...
実はこの翌々日からガッツリ風邪を引いて、病院通い&仕事を休んだり~
なんだか今回の風邪はしつこくて、いまだに喉の調子が悪いおちゃわんです( ´△`)


...言いわけはさておき。


こまちゃん、千葉県動物愛護センターの「なかよしどうぶつフェスティバル2014」に参加してきました☆

ここに来るのは初めての我が家。
休みが取れたユベリコさんと、通院ついでのさっちゃんもいっしょです(^^)
(さっちゃんのことはまた改めて)


d0204043_2352744.jpg

なんだか写真が少ないので、フェスティバルの様子はこちらからどうぞ(^^ゞ

センターに到着してすぐに、職員さんに声をかけられました(^_^)?
こまちゃんを見て、「センターにいた子ですよね?こまちゃんですか?」と。
そうですよ~なんて話していたら、
「本当によかったです!こんなに元気になって!」「ありがとうございます!」と言ってくださいました。

あとでモカママさんに教えていただいたのですが、
センターレポートでよく登場する、O看護師さんだったようです。

いっしょに写真撮ってもらえばよかったね~こまちゃん。


会場では茶々くんの仮母さんのモカママさん、さっちゃんの仮母さんのバロン母さんご一家と
久しぶりにお会いすることができました♪
特にユベリコさん(笑)

いっしょに参加したバロン母さん宅の珀亜くん☆
d0204043_042429.jpg

(我が家のカメラによい写真がなかった(-_-;)のでバロン母さんちからお借りしました)
サマーカットの毛が伸びて、なんともいえないモコモコなさわり心地(*´ω`*)
大人しくて紳士な珀亜くん☆茶々くん見習ってほしいわ~


会場のちばわんプチいぬ親会参加だったのですが...
車椅子ワンコは他のワンコさんの足を引いてしまう&遅刻してしまったので
会場内をお散歩しながら、こまちゃんアピールをしてきました。

d0204043_075780.jpg

d0204043_085169.jpg


これが思いのほか効果バツグン?!
とてもたくさんの方に声をかけてもらいました☆
(赤い糸はつながりませんでしたが...)

特に注目されたのは、やっぱり車椅子!!!
具体的にどこで作ってもらったんですか?とか、
動きはどうですか?怖がりませんか?とか、
いま同じ わんうぉーくさん に注文中なんです~とか、
お話しがつきなくて、テントに帰ることなく終わってしましました...すいません。

途中でアロママッサージも受けましたよ~(*^^*)
d0204043_0192987.jpg

動くこまちゃんをおさえるのに必死で写真撮れず(^_^;)

こまちゃんの下半身や足の麻痺が拘縮しないように、
家でも時々モミモミしてますが、アロマも併用すると効果倍増になりそうです☆
どんなアロマがよいか教えていただいたので、試してみようと思います

そしてちょうどマッサージ中に、モカママさんがこまちゃんを助けてくれた、
O先生(いまはセンターではなく他のセンターに勤務されているそうです)をご紹介してくれました!

d0204043_0241147.jpg

仔「先生♪ありがとう♪」

千葉県の殺処分がゼロにならない現状のお話などしてくださって、
驚きとショックととても切ない気持ちになりました...(*_*)
まだまだセンターにはたくさんのワンコがいます。
一頭でも多くセンターに来る子が減り、そして新しい本当の家族が見つかりますように...
微力ながらもいろんな場面でがんばらなきゃ!と思いました。


そしてこのブログを見てくださっている方も多いことを知り...(更新頻度が少ないのに!汗)
近々『車椅子特集』をしたいと思います(^-^)
(必ずアップしますが、いつになるかはあまり期待しないでください)


さて、こまちゃん。
食いしん坊アンテナも全開♪

d0204043_0172496.jpg

仔「わぁ~♪なになに???おいしいもの?」


d0204043_0181627.jpg

ご寄付でいただいたさつまいもでした☆☆☆
美味しくいただきました(ワンコにいただいたけど、人間も便乗♪)
ありがとうございました!!


準備してくださったボランティアのみなさん、センターのみなさん、ありがとうございました。
お手伝いもせず、こまちゃんアピールで終わってしまったことをお許しくださいm(__)m
by my-tyatya | 2014-10-05 00:39 | 仔馬ちゃん

台風で…

今朝はスゴい風の音と、雨の音で(^_^;)

せっかくのお休みなのに、
どこにも行けないワンコのみなさん(T_T)

d0204043_14563113.jpg

仔「つまんないな…」

d0204043_1456262.jpg

茶「この天気じゃしょうがないね」


そのうちこんな感じに(^-^)
d0204043_1457489.jpg


スーピー寝てますが、
この布団、誰のか知ってる?


d0204043_145883.jpg

ぶ「もともとはあたしのだにニャ」


…我が家には猫はいませんよ(笑)
ユベリコお母さんの子、ぶっきーちゃんです(*´ω`*)

実はぶっきーちゃんのために、
お母さんが買ったのにお気に召さなかったんですって(^_^;)

ぶきちゃん宅は最近お引っ越ししたので、さっちゃんにいただきました。

えぇ、さっちゃんにです(笑)


そのさっちゃんは…

d0204043_154220.jpg

幸「あたしはここがお気に入り♪」

かわいいキティちゃんが、
さっちゃんのキャラに合わず、
お気に召さない様子(笑)


…早く台風どこかいかないかな~(*_*)
by my-tyatya | 2014-08-10 14:53 | 仔馬ちゃん

かしこい?こまちゃん☆

昼間はこんな感じでダラけてしまうみなさん。
d0204043_025390.jpg


夏はクーラーが一番ですね~


最近こまちゃんは室内フリーの時間を延ばしています。
さっちゃんとプロレスさえしなければ、こうしてベタ~っと昼寝しています。

落ち着かない時は、お尻を考慮してハウスですが...

そんな中、茶々にぃさんと遊ぶ姿も。
茶々くんは決してガウったりはしませんよ、ちゃんと相手してくれています。



...実は茶々くんが遊ばれているという(笑)
この映像、3ラウンド目ぐらいなんですよ

なかなか素早い&かしこいこまちゃんです☆

d0204043_0254033.jpg

仔「まかせて♪」
by my-tyatya | 2014-08-05 00:23 | 仔馬ちゃん

7月いぬ親会...

もう8月になってしまい...

パソコンの前に座るのは職場だけ!な毎日です(汗)
いまさらですが、いぬ親会参加のご報告を。


梅雨の最中だったので、お天気が心配されましたが、
雨どころか真夏のような暑さのいぬ親会でした~

いま思えば、今日よりは涼しかったですね...たぶん


d0204043_1525790.jpg

暑いのでオムツいっちょで参戦。
かわいいオムツカバーもあったのですが、
やっぱり暑いので~


d0204043_1542114.jpg

やっぱりみんな暑いよね~
ワンコはみんなテント下とはいえ、もう少し風がほしい~


d0204043_1554844.jpg

車いすに乗っていると、他のワンコさんの足を引いてしまうので、後ろめに待機。
同じテントのママさんに甘えちゃって...アピールは前ですよ~!!


d0204043_1585972.jpg

それでもこの魅力的なオムツ姿に惹かれたお客さまに、
たくさんなでなでしてもらいました☆


d0204043_211992.jpg

仔「でもかなり暑いわけ!」
お股に負担がかからないよう、車いすに乗ったり降りたりしたものの、
暑さにやられ気味だったこまちゃん。
ちょっと気になったのが、下半身がかなり熱をもった感じになっていたので、
もしかしたら麻痺のせいで体温調節が難しいのかな?


d0204043_252650.jpg

ま...無理もないですね...
みなさん終了時刻が近付く頃には、ぐったりでした~

(他のワンコさんのお顔がわかる写真を撮りそびれてしましました...ごめんなさい)


今回もご縁には恵まれませんでしたが、気長にがんばります!
帰りにお会いした他のボラさんにも、励ましていただきました☆

引き続きいぬ親様募集中です♪
→ちばわんNo.2489


8月のいぬ親会参加は体調を考慮してお休みします。

by my-tyatya | 2014-08-03 02:13 | 仔馬ちゃん

梅雨明け

d0204043_1611367.jpg

仔「ねぇちゃん、これなぁに?」


ブクブクして~煙が出て~
…さてなんでしょう?


d0204043_1624895.jpg

興味津々なのはこまちゃんだけ(笑)


d0204043_164135.jpg

茶「美味しいものならいいですけどね」
仔「ねぇねぇなぁに?」


d0204043_1645539.jpg

幸「どうせつまらないものに決まってるゎ~」


正解は…

d0204043_1665291.jpg

ドライアイスでした(笑)

アイスクリーム買ったらくれたんです。
当然ながら、ワンズはみなお口を出すことなく(^^;


涼しげかな~と思ったんだけど(^^ゞ
by my-tyatya | 2014-07-22 16:00 | 仔馬ちゃん

ようこそ♪ちばわんから来た茶々丸&幸&仔馬の日記です。


by my-tyatya