人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々日記

mytyatya.exblog.jp
ブログトップ

こまちゃんのおトイレ事情

先日のいぬ親会は大雪で中止に( ノД`)…
残念だったね、こまちゃん。
こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_1246492.jpg

仔「その分甘えちゃう♪」


さて、今回はこまちゃんのおトイレについてです。
(今回は我が家にしては長文なのでお時間ある時に読んでくださいね)

こまちゃんは下半身に麻痺があるだけでなく、肛門の両脇に床ズレがあります。
それはお尻をずって歩くことによりできてしまったものです( ´△`)
(床ズレ写真はリアルなので小さくしておきます。参考になればと思います)

こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_016557.jpg
←これは引き出し直後の床ズレ。
左右両方とも大きく穴が開き、中のお肉も腫れがあります。
出血も伴うことが多かったようです。かなり痛々しいですね...

こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_0175818.jpg
こちらは現在の床ズレ→
向かって左側はほとんどふさがり、鉛筆の太さほどの穴が開いているだけ。
でも奥はまだ深くなっていますが、出血はありません、浸出液のみです。
右側は治りが悪く、いまだに大きく開いていますが、
腫れはなく端の皮膚も硬くなってきていて、
先生も「こういう皮膚として固定している感じだね...」とのこと。
次回通院時までに、新しいお薬を取り寄せてくださることになり、
お肉が盛り上がるのを促せるようになるとのことでした~

麻痺により、排泄に合わせて力むことも困難な様子で、圧迫排泄で定期的に出しています。

オシッコはオムツに自然に出ていることはあまりありません。
おそらく動いたり抱っこした時の圧迫で出るぐらいで、たまに少し出ている程度です。

ウンチは朝晩の最低2回は確実に出さないと、動いた勢いでたくさん出てしまうので要注意(笑)
圧迫で出れば、あとは失敗もほとんどありません。
圧迫というより、肛門の回りを刺激したり、
軽く握ってあげるとキュッキュッと肛門が動いて出てきます(^^)

どちらも介助して出してあげることで、
お尻の汚染を少なくし、床ズレの回復や感染予防になります。


そしてオムツ。
こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_1311384.jpg

こまちゃんはMサイズがちょうどいいようです。
最初我が家に来たときは、Sサイズでしたが、
ピッタリ過ぎて股のところが擦れてしまい、新たな傷に(;´д`)
オムツがずれないよう、更にマナーベルトをしたり、オムツを2重にしたりもしましたが、
それでも股ズレが直らなかったので、ネットで介護用のつなぎ服を見つけ、
いまはずっとオムツとつなぎ服を着用しています。

こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_23591054.jpg


分かりにくいですが、腰の辺りをマジックテープで留めるので自分では脱げません(^_^ゞ
首のところもクロスしていて脱げないようになっています。
元々は術後のワンコさん用ですが、マナー用としても優れものです☆

ちなみにこの洋服のお店はこちら...


ちなみにオムツだけでは、ちょうど床ズレのところにクッションがなく、浸出液で汚れてしまうので…

こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_13201663.jpg

人間の女性用ナプキンを追加。
クッションにもなって、液も吸いとってくれますし、
オムツがきれいなら、このナプキンの交換だけで清潔を保てます☆

こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_13254095.jpg

そしてオムツ交換のセット。
必要な物を揃えておくことで、こまちゃんがウンで粗相した時もすぐ交換できるようにしておきます。
朝も時間がない中でやるので便利です♪
ちなみにオムツは先ほどのナプキン付でセットしたものが入っています(^.^)

ボディタオルは大判なので、1枚でしっかり拭けます。
ウェットティッシュだと、いちいち数枚出さなければ足りず、
広げたり面倒なので、大きい方が重宝します♪

こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_004616.jpg

通常は小さいトイレシートで充分排泄物を吸収できますが、
はみ出たり動いてしまったときのために、大判のシートを敷物代わりにしています(^^)v


こまちゃんにシートの上で横になって大人しくもらわないといけないので…
「ゴロンすると褒められる」と教えました(^-^)
だから甘えたいときは勝手にゴロンしちゃいます(笑)

こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_01732.jpg

仔「あたしいい仔でしょ~♪ゴロンしたからなでて~♪」

オムツ交換に慣れるまでに1か月近く試行錯誤しましたが、
だいぶタイミングも合うようになってきて、だいたい10分~15分みれば終わります(^^)d

こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_061681.jpg

最近立つ練習もしているんですよ♪

リハビリの様子はまた今度報告します☆

こまちゃんのおトイレ事情_d0204043_075958.jpg

仔「これからも応援してね( ´∀`)♪」
by my-tyatya | 2014-02-19 12:45 | 仔馬ちゃん

ようこそ♪ちばわんから来た茶々丸&幸&仔馬の日記です。


by my-tyatya